それっていったい何だったのか

私のツイッター(id:nattogohan_suki)の、ツイートしたときの気持ちを解説します。

ベギラゴンよりメラゾーマのほうがいいだろ

 

 ぜったいにベギラゴンよりメラゾーマのほうがいい。ベギラゴン使うんならイオナズンメラゾーマだ。とはいえイオナズンもまぁベギラゴンよりはいいくらいのレベルだ。
 ベキラゴンは敵のグループしか対象にならないから、スライムAB、おおがらすABCみたいな敵構成のときはスライムかおおがらすどちらか一方しか倒せない。しかも、スライムやおおがらすみたいな弱い敵ならまだ倒せるからいいけど、ベギラゴンのダメージ量はそう大きくないので、なんか中途半端な感じで敵が生き残り、攻撃を食らうことになる。
 一方でメラゾーマは攻撃力が高いから、一点集中で敵を倒すことができる。ヤンキー漫画などでもよく言われている、弱そうなやつをグチャグチャにすることによって敵陣営を威圧し有利に立ち回ることができる、という戦い方が可能になる。ドラクエのモンスターは感情がないから、仲間がグチャグチャになろうがあまり関係がないが、一体減れば敵の手数が一つ減るから普通に戦いやすい。

 ダイの大冒険という漫画では、ベギラゴンが結構強めの魔法としてありがたがられているが、その内実はお粗末なものだ。ドラクエ自体ファンタジーなのに、そのファンタジーが漫画になることでさらにファンタジックになり、ベギラゴンが不当に褒められている。でも勘違いしてはいけないのは、ベギラゴンは弱い魔法だということだ。火がボウっと出て派手なので好きだから使う、以外の使い道がない。ドラクエのようなゲームは、基本的に戦いは最適な選択をする作業になるから、ベギラゴンは覚えたてで使ってみたいときか敵が弱くてまぁ火でも見ておくかという時しか使わない。ただし、旅の途中でのベギラマは結構役に立つ。一方イオラは弱い。

 自分はわりと一点集中や一発逆転が好きなので、反動があるけど強い技が好きだからこのように思うのかもしれない。だから、ポケモンならはかいこうせんハイドロポンプだ。宝くじも当てたいし、株を買うならインデックス銘柄ではなく個別銘柄に結構かたよって突っ込む。陰謀論とかも、本当に一発逆転できるなら普通に振りかざすだろう。

 ベギラゴンを使いこなし、かっこよくかつ効果的に敵を倒している人がいたら話を聞いてみたいものだ。