それっていったい何だったのか

私のツイッター(id:nattogohan_suki)の、ツイートしたときの気持ちを解説します。

見知らぬ人にウケるのがいちばんいいな



このあいだ電車に乗ってたら、降りぎわに135mlのちっちゃい缶ビールをばらまいてしまった人がいました。僕も手伝って一通り拾って、彼は無事降りていき、あぁやれやれと席につきました。しばらく座っていると、足下に缶が一本転がっていたのでそれを拾って持っていました。
向かいに座っていた女性二人組がそれに気づき、「あの人缶ビールひろったよ」という感じでこちらをチラチラ見ながら話していました。僕はおもしろくなってこれ見よがしに缶を開けてグイッとビールを飲み干したところ、その女性たちは二人で結構笑っていました。顔が赤くなるくらい。

今考えると完全に異常者だし、拾得物横領だし、そんな人が電車にいたら近づきたくないんですけど、そのときたしかにこれ以上ないうれしさを感じました。