それっていったい何だったのか

私のツイッター(id:nattogohan_suki)の、ツイートしたときの気持ちを解説します。

手のひらに握りこぶしの側面をうちつける動作

新宿から、初台の方にむかって15分ほど歩くとペットショップがある。その道のりには大きくて豪華なホテルがたくさん建っていた。通行人は多様。途中で女子高生に抜かされたが、信号待ちで追いついた。追いつく直前に、手のひらに握りこぶしの側面をうちつける動作(いわゆるなるほどの動作)をとってみた。なにかわかるかと思ってその動作をとったわけではなく、あくまで理由なく自発的に(もっといえば発作的に)その動作は行われた。

動作をとったあと、「なにかわかるかと思ったのに」という思いと、本当に小さなものではあるが、落胆のような感情が湧いたことに気がついた。最近はこんなふうに、なにかにすがりたいような気持ちが日常動作の端々に見えてしまう。

ペットショップには、目的だったハムスターのエサは置いていなかった。ハムスターの公太郎は、ひまわりの種ばかり食べるので最近太ってきた。ダイエットのために健康的なごはんを用意してあげたかった。